ありがとう2016年11月05日

店員「200円のお釣りになります。ありがとうございます」

客「・・・・」

たいていの日本人だったら多少の会釈はしつつも何も言わずにその場を立ち去ってしまうだろう。

かく云うわたしもそうだ。

「ありがとう」と返答しようにも、何か得体の知れないものがわたしの口を塞ぐのである。

下で述べることとは相反してしまうが、 そもそも「なんで『ありがとう』と云う必要があるの?」というのが根底にある。

その昔、コンビニやスーパーのレジを担当していたとき、常連のお客さんに幾度となく「ありがとう」と声を掛けられたものである。

そのときの「ありがとう」はお客さんから何気なく発せられたものであり心地よいものであった。と同時にがんばろうという気持ちにもよく駆り立てられたりした。

だからこそこの「ありがとう」という言葉の有り難みは一般の人よりわかっているつもりではあったが、いざ自分が客の立場になると必ず口を噤んでしまう。

それは、なぜか?

おそらく「ありがとう」という気持ちにさせてくれる接客をされていないからではないだろうか。いやしくもお客様が神様という考えからではなく、まず普段の接客に心がこもっていなかったら「ありがとう」と云う気も失せてしまって当然だろう。

例えば、洋服屋さんで高い買い物をしたり、美容室でお気に入りの髪型にアレンジしてもらって気分が高揚したら、自然と相手に「ありがとう」というフレーズが出てくるはず。

コンビニやスーパーで大層なおもてなしを受ける義理は勿論ないが、 これも対面での商売、 正社員であろうとアルバイト・パートであろうと気持ちの良いコミュニケーションが大切。

ちょっとした会話を通じて温かい気持ちになれたとしたら、その日一日は中々の儲けものをしたんじゃないかとわたしは思うのである。

2016/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近のコメント

RSS